~ Office Oogi of Labor and Life Support P-SEC ~
Home
●貴社で働く人の強みを引き出し・生かす人事労務管理のエキスパート!
~~~~~~~~~~~~~~~~ Menu ~~~~~~~~~~~~~~~~
●関連イベント案内! ←「作業管理実務講習in九州」開催報告!
※弊事務所は、日本予防医学協会様と連携し作業管理を推進する社労士です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
第20回 現場力を高める労務管理&職場環境づくり! ~ NEW! ~
福岡・糸島の社会保険労務士・キャリアコンサルタント
社会保険労務士 おおぎ事務所の大城(おおぎ)です。
福岡の糸島で、働き方・生き方に悩む人達をサポートする労務・年金・キャリア支援の専門家である社会保険労務士として活動する日々を過ごしております。
今月は、現場力を高める労務管理(1)です。働いている人が最も求めていることは、何でしょうか? 生活の安定? より高い給料を貰う事?・・・
いろいろあると思いますが、実は、「職場のよりよい人間関係・仕事のやりがい」なのです。給料は、その次です。
つまり、仕事をとおして人から必要とされ感謝され、自分が成長できる、働いやすい環境が重視されているのです。とは、言っても人はそれぞれ、性格・個性・考え方・育ってきた環境・・・など様々な違いがあります。当然のことながら、人間同士ですし、会う合わない、好き嫌いは、誰にでもあると思います。
まず、職場の雰囲気づくりで最も大切なことは、5SCの徹底!です。
5Sである、整理・整頓・清掃・清潔・躾に、コミュニケーションのCを加えたものです。皆様の職場では、机の上・引き出し・作業場などの働く場所は、きれいに整理整頓され清掃が行き届いていますか?雑然といろんなものが置かれてあったりしていませんか?働く人の気持ちや作業効率なども違ってきます。
「何がどこにいくつあるか」が誰にでもすぐに分かり、必要なものが誰にでも取り出せ、「探す」「動かす」「運ぶ」といった「ムダ」もなくなります。トップを含めて全員で徹底・実行すること!職場は、現場の責任者・衛生管理者・作業管理士などが常時チェックシートをもとに確認するようにします。よかった点(改善工夫)・問題点・改善点を共有できるしくみをつくり、表彰することです。これらのことは、ルールブック(就業規則)に記載しておきます。コミュニケーションも促進させる工夫、「場のしかけ」こそが、ポイントです。
次に大切なのは、挨拶です。出社したら「おはようございます。」退社時には、「お疲れ様でした。お先に失礼します。」今、時代は急速に変化しています。現在の新入社員の多くの方々が、固定電話を利用したことがないといわれています。常時、スマホで誰からの電話なのか、すぐわかる環境で育っていますから、誰からかかってくるのか?わからない会社の固定電話を取るのは、とても怖い!と言います。
だからこそ、挨拶が大切なのです。自分と合わない・嫌いな人に挨拶することで、声をかけることで、嫌な思いを乗り越えていけるきっかけにもなります。
視線の先にあるのは、ご自身の成長です。きっと、周りの皆様も見ています。相手の顔を見ながら、できるだけ笑顔で「おはようございます。」「ありがとうございました。」相手の反応は気にしないこと! 挨拶の言葉かけができた、相手に心を開いた、あなたこそが素晴らしいのですから。PCの画面に向かって「おはよう!」って挨拶している人はダメ! 現場力ダウンの要因の一つです。管理監督者の立場にある方は、職場の雰囲気づくりを意識して、しっかり声かけをしましょう!
次号(2014年9月号)では、現場力を高める労務管理(2)についてお話します。このコラムは、社労士・キャリアコンサルタントである、代表が働き方・生き方に悩む皆様の参考になる労務・年金・起業などに関する雑感について連載しております。)
※今月号もお読み頂き、ありがとうございます。
今、悩んでいる事・不安な事など、また、ご感想・ご意見などが
ございましたら、以下よりお願いいたします。
~福岡・糸島の人材活性化・生涯学習の社会保険労務士 おおぎ事務所は、
福岡、糸島の中小事業者様・各公共機関の皆様へ労務・年金・キャリア・
コンサルティング,労働・社会保険手続,就業規則作成,人材教育,キャリア・
産業カウンセラー関連等のサービスをご提供し,企業業績向上,人材活性化・
生涯学習を応援します。~
~福岡・糸島の社会保険労務士 おおぎ事務所働き方・生き方に悩む皆様を
サポートする、労務・年金・起業・キャリア支援の専門家です。~