~ Office Oogi of Labor and Life Support P-SEC ~ Home
●働く人の強みを引き出し生かす~人づくりのワンストップ・コンシェルジュ~!
~~~~~~~~~~~~~~~~ Menu ~~~~~~~~~~~~~~~~
●関連イベント案内! ←「作業管理実務講習in九州」昨年開催報告!
※弊事務所は、日本予防医学協会様と連携し作業管理を推進する社労士です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※代表による「起望」に関する言葉集です。
福岡・糸島の社会保険労務士・キャリアコンサルタント
社会保険労務士 おおぎ事務所の大城(おおぎ)です。
「週感心話」のコーナーです。
今までの生活の中で収集してきた「起望」につながる言葉を紹介する「週感心話」を隔週にお届けいたします。よろしくお願い申し上げます。
●「 世界の格言で~口は一つに耳は二つ!~があります。
人には、口が一つなのに、
耳が二つあるのは、何故でしょうか。
それは、自分が話す倍だけ、
他人の話を聴かなければならないからです。
」
今回は、両立支援コーディネーター研修の両立支援のためのコミュニケー
ション技術「対面と傾聴」について、東邦大学の小山先生が紹介された
言葉です。
人間には、耳の他に、目・手・足など左右対称に二つです。確かに、口は
一つです。なぜ、口が一つで、耳が二つあるのか?
もし、耳が一つで、口が二つあったとしたら、どうでしょうか?
自分が言いたいことだけを相手に話しても、自分は満足かも知れませんが、
相手は、どのように感じるでしょうか。私が社労士・キャリアコンサルタ
ントとして、事業所の現場や従業員の皆様、大学生の皆様と日々接して
感じることは、情報や知識を活用する能力には違いがあると言うことです。
情報や知識を活用する能力のことを「リテラシー」といいます。一言でい
うと、読み・書き・そろばん のことです。現代では、聴く力、話す力、
伝える力、書く力、情報を整理する力etcで、私達が仕事をする上で欠か
せない能力のことをいいます。特に、聴く力は「傾聴力」で、対人関係上
で最も必要されるスキルであると思います。相手の話を聴けない人に情報
が集まるでしょうか?相手の考え・求めていること等を確実に受け止める
ことができなければ、物事の成功はおぼつかないと思います。
私達の周りには、様々なストレスが生じます。誰もが認められたいという
想いでがんばっています。本当に認められたいのなら、耳が一つで、口が
二つの意味を理解することが大切です。なぜなら、人の話を聴けない人の
話なんて、実は誰も聞こうとは思わないからです。
私がよく企業の幹部人材の研修で、管理者の皆様にお伝えすることは、
「自分が知っている自分と、相手から見えている自分は違うのですよ!」
ということです。ここに気づかないで相手の強みを引き出し、弱みを補う
マネジメントスキルは身に付きません。組織創り!人づくりに不可欠な
ポイントだからです。皆様の会社・職場で「耳一つで、口二つ」の人は、
おられませんでしょうか?この聴く力のスキルを修得された方々が
「産業カウンセラー」として活躍しています。皆様の職場に産業カウンセラ
ーはいますか?目には見えないけれど、皆様の職場を支える素敵な産業人
材であると思います。
弊事務所は、引き続き、企業組織・働く人・学ぶ人の成長のために、キャ
リア形成を支援し、企業の業績向上に貢献してまいります。
(社会保険労務士おおぎ事務所は、組織における人財づくりのお手伝を通じて
職場の現場力を高め、お客様の業績向上に貢献します。)
ご意見・ご要望などがございましたら、以下より、ご連絡お願いいたします。
~福岡・糸島の人材活性化・生涯学習の社会保険労務士 おおぎ事務所は、
福岡、糸島の中小事業者様・各公共機関の皆様へ労務・年金・キャリア・
コンサルティング,労働・社会保険手続,就業規則作成,人材教育,キャリア・
産業カウンセラー関連等のサービスをご提供し,企業業績向上,人材活性化・
生涯学習を応援します。~
~福岡・糸島の社会保険労務士 おおぎ事務所働き方・生き方に悩む皆様を
サポートする、労務・年金・起業・キャリア支援の専門家です。~